縫わない着物リメイク 着物カルトナージュ あやひめ

【告知】クラウドファンディングに挑戦

帯リメイクおさいふバッグが1年以上かけやっと形になりました!!
おさいふバッグの詳細はこちらをクリック

私は日本の素晴らしい伝統衣装「着物・帯」の良さをより多くの方に知って欲しいという願いで日々着物・帯をリメイクしています。
着物は大切に扱えば3代は着られる貴重な日本の伝統工芸です。

本当は着て楽しんでいただくのが一番ですが、昨今の生活事情ではあまり着る機会もなく、自分で着ることができる方も少なくなっていると思います。

職人さんたちが手間暇かけ丹精込めて作り上げた着物を形を変えてでも永く気軽に着物・帯を身近に暮らしの中で使っていただきたいという想いからこの度、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

私は海外旅行の時、普段使っている財布は持って行きません。
海外旅行の時だけ使っていたお財布一体型バッグを持っていましたが、現在のスマホは昔の携帯より大きくなってしまい収納できなくなってしまいました。

そして旅行の時には観光用のバッグ、ホテルやちょっと洒落たレストランでの食事のバッグ、お買い物用のバッグなど、いくつものバッグをスーツケースに入れて荷物が増えてしまうことが悩みの種だったのです。
どんなファッションにも合いどんなシーンでも使えてお洒落に快適に使う事ができるバッグは旅行好きの自分の為に製作しました。

私のような人が世の中には沢山いらっしゃると思います。
ペン、チケット、日本円や外貨など必要なものが収納できて、空港での出入国もスムース。
実際に自分で使いどのようなシーンでもストレスフリーなバッグになったと自信をもって皆さまにご提供できることになりました。

もちろん、旅行以外の普段使いにも使っていただけます。
美意識の高い男性にも使っていただけるかと思います。

たくさんの方にこの商品を知っていただき、ぜひお使いいただきたいと切に願っております。
おさいふバッグの詳細はこちらをクリック

今回は自分の作業だけではなかったため、革の仕入れから、工場の手配、帯の特殊加工など初めての経験尽くし!!

工場とのやり取りは思うように意志が伝わらず、何度もサンプルを作り直し、制作工場を変更したり、せっかくバッグ用に仕入れた帯も特殊加工が上手くいかず、布地が歪み使えなくなったりと納得のいく仕上がりになるまで試行錯誤を繰り返しました。

今回は「七宝・亀甲・菊文様」「扇文花天井絵文様」「源氏物語絵巻文様」「本格ジャパンレザー黒」「本格ジャパンレザー白」の5種をご用意しました。
帯を使用したものに関しては特殊加工により、絹の弱点である擦れへの対策や生活防水にも対応できました。

「慶応、明治」の日本職人が織りなす帯を使い「平成、令和」の日本職人が制作した時代を超えた逸品です。

どうかたくさんの方へこのプロジェクトが届きますように・・・
おさいふバッグの詳細はこちらをクリック

リターン購入いただく際にはMakuakeのアカウント登録が必要になります。
★Makuake新規アカウント登録
https://www.makuake.com/

モバイルバージョンを終了